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『ゴーストバスターズ』のマシュマロマン大暴れシーンの製作裏話

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『ゴーストバスターズ』のマシュマロマン大暴れシーンの製作裏話

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 『ゴーストバスターズ』のマシュマロマン大暴れシーンの製作裏話

 映画『ゴーストバスターズ』のマシュマロマンのシーンは撮影に苦労しただけでなく、本当にこのキャラクターをラスボスとして登場させていいのだろうか? とギリギリまでハロルド・ライミスとダン・エイクロイドを悩ませたそうです。

 io9が、Cinefixの「Art of the Scene」シリーズの最新作「『ゴーストバスターズ』のマシュマロマン大暴れシーン製作裏話」を紹介しました。

 動画とともに要訳をどうぞ。

 1981年、ダン・エイクロイドは『ブルースブラザーズ』や『サタデー・ナイト・ライブ』で脚本家やコメディアンとしてだけでなく、超常現象研究家としても雑誌に記事を書き、多方面で成功していました。そんな彼がオカルトといった得意分野を活かして脚本を書いたのが『ゴーストバスターズ』です。

 そして、ダン・エイクロイドは『アニマル・ハウス』や『パラダイス・アーミー』、『ミートボール』といった作品を撮って名を売っていたアイヴァン・ライトマンを監督に指名しました。ライトマン監督はエイクロイドの書いたスペシャルエフェクト満載な脚本を読み、「これは不可能だ」と思ったのだとか。しかし、マシュマロマンをはじめとするその奇想天外なアイディアに魅了されたそうです。

 最初の段階では、マシュマロマンは脚本の20ページ目に、ゴーザの変形パターンの1つとしてちょろっと登場するだけの予定でしたが、ハロルド・ライミスはこの映画には多くのゴーストが登場するので、ラストは巨大なマシュマロマンが、キングコングなみに街を破壊する方が観客も喜ぶのではないかと考えました。しかし、そのアイディアには不安がつきまとったため、繰り返し変更されたとのこと。

 監督とプロデューサーを兼任していたアイヴァン・ライトマンは、『ゴーストバスターズ』のアイディアを脚本無しでコロムビア映画に持ち込み、当時のコメディ映画の予算としては高額とされる2500万ドルを得ました。楽に資金を得られた一方、当時、コロムビア映画は次の夏に公開する映画を必要としていたため、ライトマン監督達は「1年後に公開できるようにしろ」という非常にタイトなスケジュールを強いられたのです。

 しかし、脚本は撮影に入れるような所までフィックスされていなかったため、エイクロイドとライミスはタイプライター(といけないお薬)を前に頭を抱えることに。製作補のマイケル・グロスは作品内に登場する(とはいえ、この時点で脚本は仕上がっていない)ゴーストを作ることのできるVFXスタジオを探し始めましたが、大きなスタジオはすでに仕事が入っていて頼むことはできなかったのです。…

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