社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
今月12日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)から発売予定の『人喰いの大鷲トリコ』が米国で商標の再出願を行ったことが確認され、開発が継続されていることが話題となった。『人喰いの大鷲トリコ』同様に発表以来しばらく音沙汰がなかったスクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジー ヴェルサス 13』が『ファイナルファンタジー15』(以下、『FF15』)に名前を変え、今月19日発売のPlayStation 4(以下、PS4)用ソフト『FF零式HD』に同梱する形で体験版を出したことも相まって、PS3初期に発表された未発売の話題作がいつ世に出るのか、改めて注目が集まっている。
ゲーム業界には、大々的な発表から音沙汰がなかったり、たび重なる発売延期などで、ユーザーから期待と不安と愛着を集めるタイトルが存在する。特にPS3初期に話題となった『人喰いの大鷲トリコ』と現『FF15』は、次世代機であるPS4が発売された今でも、進捗状況を気にしているユーザーも多い。
『FF15』は、2006年に『FFヴェルサス13』としてPS3での発売を発表。しかし、その後およそ7年間、開発の進捗について公式発表がないまま沈黙していた。「ヴェルサスはこのまま日の目を見ずに終わってしまうのか」と不安が高まる中で、2013年に『FF15』としてPS4での発売決定が発表されたのだった。PS3での発売は叶わず、いまだ発売日は未定であるが、『FF零式HD』同梱の体験版で遊ぶことができ、とうとう発売が現実的になったと胸をなでおろしたユーザーも多かったはずだ。
一方、『人喰いの大鷲トリコ』は今現在も、発売を不安視する声がよく聞かれている。『人喰いの大鷲トリコ』は、SCEが2009年にPS3用ソフトとして開発を発表したアクション・アドベンチャーゲームだ。SCEのヒット作品であり、評価の高い『ICO』『ワンダと巨像』を手がけたゲームデザイナー・上田文人氏が監督・ゲームデザインを担当するということで、「約束された神ゲー」として、高い期待を集めた。2010年には「2011年冬発売」と発表され、『人喰いの大鷲トリコ』は当時全盛を誇っていたPS3の代表作になるはずであった。
しかしその後、発売時期が未定になり、上田氏のSCE退社などのネガティブなニュースが続くも、2015年現在、いまだSCEは開発を続行中としている。…