社会そのほか速
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カナダのモントリオールで活動を行うExecution Labsは、スタートアップのゲームデベロッパーに対して支援を行うインキュベーター。民間組織でありながら、地元政府の協力も仰ぎながら精力的に活動を続けています。
そのExecution Labsを率いるJason Della Rocca氏はIGDA(国際ゲーム開発者協会)の代表を約9年間務めた経験のあるゲーム業界の大ベテランです。GDC 2015のカナダラウンジにてお話を伺う事が出来ました。
―――Execution Labsはどのような団体なのでしょうか?
約2年前からカナダのモントリオールを拠点に、スタートアップやインディーのスタジオへの支援を行っています。具体的には活動資金の提供と、ビジネス面での教育です。彼らは素晴らしいゲームは作る事が出来ますが、ビジネス面では不安も大きいケースが多いです。強い会社を作るためにはどのような事が必要か、世界中のパブリッシャーとのネットワーク作りも含めて支援していきます。
―――どのような経緯でExecution Labsは立ち上がったのですか?
私はIGDAの代表を約9年間務めました。その後はコンサルタントとして世界中の、ゲーム産業を活性化させたいと考えている政府に対してアドバイスを行ってきました。その中で私が提唱していたのは「シードファンディング」(初期の資金提供)と「メンターシップ」(経験豊富なメンターによる支援)です。カナダは元々ゲーム産業が盛んな地域ですが、ある時、銀行家たちがやってきて、「お金を出すからJasonが言ってるような事をやってくれ」と言うんです。向こうからお金を貸してあげると言われるのは珍しい事ですよね(笑)。でも、彼らはゲームの事は分からないから、お金をお預かりして私が代わりに支援を行うというわけです。カナダ政府も支援をしてくれていますよ。2012年に立ち上がって、3年目です。
―――なるほど。いまどのくらいのチームが参加しているのでしょうか?
いまは5チームが支援の対象になっています。でも実はこれまでに計9つのチームがプログラムに合格して参加してくれました。つまり幾つかのチームがドロップ(脱落)したわけです。でもスタートアップの世界ですから全部が全部成功するというわけにはいかないんです。逆に支援のフェーズを終えた会社も1社あります。シークレットポンチョの『Switchblade Monkeys』はPS4でリリースされて200万ダウンロード以上を記録した成功例です。…