社会そのほか速
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強風吹き荒れる?!会場
今日も快晴のラズベガスだったが、昼過ぎから風が強く、砂埃が舞っていた。まれにみる強風で落としたカタログを追いかける人や立て看板状のPOPが風で倒れたりしていた。ビデオ業界もネットや4Kの風が吹き荒れ、今までのワークフローやメーカーの住み分けが大きく変わろうとしているように見える。すでに衛星放送やネットによるテレビ視聴が常識化しており、地上波への侵食が始まっている。
視聴の形態も居間のテレビからPCやスマホに移りつつあり、見たい番組を見たいときにいつでも見られる方向に向かっている。ビデオ機器メーカーも新規参入だけでなく従来カメラを作っていなかったメーカーの参入や別の業界からの参入もあり賑やかになってきた。デジタル化は製品の陳腐化を加速し、結果毎年大量の新製品が出まわることになる。デジタルシネマはそうした背景のもとに発展してきたが今年はUHDへベクトルが少し角度を変えたようだ。とは言えデジタルシネマ系の新製品がなくなったわけではなく。今年もREDやARRI、Blackmagic Design、キヤノンなどから新製品が発表されている。
6144×3160ピクセルという4Kを上回るピクセル数で撮影可能なRED WEAPON。6K記録のほか2K/3K/4K/5Kアナモフィックなどデジタルシネマ系のアスペクト比での記録に対応65mmシネフィルムサイズのセンサーを搭載したARRI ALEXA 65。センサーは6560×3100となっているが65mm 5パーフォレーションの5120×2880ピクセルと8パーフォレーションの4320×2880ピクセルの記録モードを持つBlackmagic Designは4.6Kイメージセンサーを搭載したURSA 4.6K。4096×2304(4K 16:9)と4608×1920(4K 2.4:1)、3072×2560(3K アナモルフィック)などデジタルシネマのワイドに対応EOS C300 Mark II。新開発のCMOSセンサーの搭載により4K記録やダイナミックレンジの拡大などを実現。XF-AVC記録やCanon Log 2にも対応
REDは19Mピクセル RED DRAGONセンサーを搭載したWEAPONを、ARRIは65mmシネフィルムサイズのセンサーを搭載したALEXA 65を、Blackmagic Designは4.6Kイメージセンサーを搭載したURSA 4.6Kを、キヤノンはデュアルピクセルCMOS AFを搭載したEOS C300 Mark IIを出展している。…