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けん玉が「KENDAMA」として世界的ブームの兆しを見せている。海外での盛り上がりが“逆輸入”されるかたちで、日本でも数年前から若者の間で人気を集めており、オリジナルけん玉で観光振興を図る自治体なども現れた。大正時代から日本の庶民の遊びとして親しまれ、根強いファンを持つけん玉。その名前を誰もが知る一方で、ブームとしてはこれまで“一過性のトレンド”で終わってしまった感も否めなかった。今回のブームは、一大ムーブメントへとなることができるのだろうか。
三山ひろし、“演歌×けん玉”を世界に発信
■近代化に成功していない「けん玉」
日本でのけん玉の歴史は古く、原型となった玩具が伝わったのは江戸時代と言われている。大人の遊びから子どもの遊びへと変化していくなかで、大正時代に「日月ボール」が発売されたことで、現在の見慣れたけん玉の形状が確立。1970年代半ばに日本けん玉協会が設立されたことや、競技用けん玉が発売され規格が統一されたことで、認知が飛躍的に高まった。しかし、過去に何度かのブームはあったものの、いずれも認知の高さほど普及と呼べるまでには至らなかったように感じる。近年のけん玉ブームは、一部の競技者と愛好者などを除いては、一過性のトレンドに留まってしまったのだ。
ではなぜ普及しなかったのだろうか? 同じくレトロ玩具として人気を集める「ヨーヨー」「ベーゴマ」と比較しながら探っていきたいと思う。まずは、単純に玩具としての難易度の高さがある。「ヨーヨー」「ベーゴマ」はシンプルな動作で見た目にも派手な技を繰り出せるが、「けん玉」は基本技でもコツをつかむまでが難しい。それにも関わらず、技としては地味だ。そこが味でもあるのだが、現代の“子供の遊び道具”としては、やや面白みに欠ける部分もある。さらに、大人もコツをつかめなければ「つまらない」と感じてしまうのだ。
また、いまだに“近代化”が成功していないという点も理由のひとつだろう。「ヨーヨー」は近未来的なデザインと技の自由度が高い競技用の「ハイパーヨーヨー」が発売され、大ブレイク。また、「ベーゴマ」はタカラトミーが現代版ベーゴマ「ベイブレード」を商業展開したことで、小学生の間で大流行した。ピーク時より規模は縮小したものの、子どもの玩具として定着している。しかし、「けん玉」は統一規格が定められたことにより、公平に競技ができるようになった一方で、紐の長さは1ミリの誤差も許されないなど、自由度は狭まってしまった。…