社会そのほか速
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俳優デビュー15年目にして、ドラマ『医師たちの恋愛事情』(フジテレビ系)で初の連続ドラマ主演を果たした斎藤工。モデルとして活動後、2001年に映画『時の香り~リメンバー・ミー』で俳優デビューしてからは、数えきれないほどの映画やドラマ、ミュージカルに出演してきた。
【写真】インタビュー撮り下ろし、映画授賞式、ずぶ濡れカットも
◆セクシー俳優キャラが独り歩き?
これまで出演作品は多いものの、小規模な作品を除くとメインの役どころとしてはそれほど多くはなく、顔と名前が一般的い広く知られるようになるまでには時間がかかった。そんな斎藤も、2014年7月期の連続ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(フジテレビ系)ですっかりブレイクを果たし、同時にセクシーなイメージが定着した。持前のサービス精神からかプロ意識からか、その後のイベントやバラエティ番組でも、リクエストがあれば「壁ドン」を披露するなど、世の中の求めるセクシー俳優のイメージにしっかりと応えている。
しかし、斎藤にはそれ以外にも良さがある。バラエティ的な勘の良さとサービス精神、映画への愛情、そして、ポジティブさとネガティブさを併せ持ち、揺れる気持ちを素直に発してしまう人としても見逃せない。
先日出演した『さんまのまんま』(フジテレビ系)でも、さんま相手に機転をきかせて笑いをとった。しかし、その人並み外れたサービス精神から、最近では新たな悩みも出てきたようである。同番組では、「僕いま、セクシー俳優みたいな冠ついちゃって、居心地悪くて仕方ないんですよ。どこ行っても壁ドンしてくださいって言われて。一発芸がヒットした来年消える芸人みたい」と違和感も語った。ここ最近、出席していた授賞式や記者会見などでは、ネガティブで自虐的な発言を見かけることも多い。
ただ、それはセクシーに見られることを危惧しているのではなく、セクシーなキャラクターであるということが、一発芸のように独り歩きしてしまい、そのせいで消費されることを危惧しているように思える。
◆残念な部分もあるという“素”
その“一発屋”への危惧は、彼が作った短編映画のテーマからもうかがえる。友人の芸人・あばれる君を主演に斎藤が企画、制作、監督、出演した『バランサー』は、主人公の芸人が若くしてあまりにも順調に成功してしまうことで、プラスマイナスのバランスが悪くなってしまう姿を描く物語だ。斎藤曰く、「いい映画って、作った人の体験がどこかにこもってないと届かない」。…
テレビ局といえば地上波テレビ局がメジャーであり、次いでBS波やCS波を流すテレビ局が世間では知られている。しかし、このテレビ業界には地域に根ざした番組を日夜届けている”ケーブルテレビ”という存在もある。ケーブルテレビにお世話になっている人も多いかもしれないが、実は業界において近年ケーブルテレビの評判が悪い。その理由を関係者に聞いて回った。
「ケーブルテレビは以前は地元密着の番組などを作っていた上、BSやCSが見たくてもアンテナをいくつも家に置きたくない人にとってはありがたいテレビ局でした。しかし、地上波のデジタル化に伴って全国でアンテナの付け替えなどが行われた際に、評判を落としました」(テレビ局関係者)
地デジ化に伴って評判を落としたとは、一体どういう意味なのだろうか?
「デジタル化される際には、かつてのアンテナやテレビなどの設備ではデジタル放送が見られなくなると盛んに言われました。これは正しいのですが、それに便乗したのがケーブルテレビなんです。ケーブルテレビは『テレビが今のままでは見られなくなりますが、ケーブルテレビに入れば引き続き見られます』と営業をおこなったんです。もちろん、ここにも嘘はないんですが、こうした営業によってアンテナなどを変えればタダで見られていたはずの地上波をケーブルテレビを介して有料で見る人がかなり生まれてしまったわけです」(同・テレビ局関係者)
たしかにケーブルテレビに入れば地デジが見られるという言葉に嘘はないが「アンテナやテレビを変える方法でも見られる」という部分は隠した営業活動と言えるだろう。その結果、地上波しか見ていないのにケーブルテレビの基本料金などを取られている人も多くいるという状況らしい。
なぜケーブルテレビはこのような営業活動をおこなったのだろうか。
「そもそもケーブルテレビはほとんど独自の番組を作りませんから、契約者数は頭打ちだったんです。そこで、情報をあまり持たないお年寄りをターゲットにして、地デジ化のタイミングで一気に営業をかけたんです。実際、契約者数はかなり伸びていますので、作戦としては成功と言えます」(同・テレビ局関係者)
地上波のデジタル化によって”テレビが見られなくなります商法”はあらゆる場面で見られたが、こんな場所でも起こっていたとは驚きだ。無論、本当にケーブルテレビに加入したかった人やケーブルテレビがなければビル陰などによって電波を受信できないエリアに住む人もいたのかもしれない。…
ファッションやメイク、重めボブヘアもそうだが、「昭和風」が再注目されているなか、芸能界でもその動きを象徴するように“昭和顔”の女優たちが台頭している。字面のごとく、“昭和っぽい顔”の持ち主ということだが、そこから導かれそうな“古臭い”というイメージはなく、その“素朴さ、ナチュラルさ”が醸し出すホッとさせる雰囲気に、昭和を知らない平成世代の支持が集まっているという。有村架純や松岡茉優らといった“昭和顔”と言われる若手女優の活躍が目覚ましいが、なぜ“昭和顔”が注目されているのか? その背景には何があるのだろうか。
業界が重宝する“昭和的な女性”を自然に演じる若手女優・黒木華
◆“昭和を知らない世代”の代表的な“昭和顔”は、有村架純や松岡茉優
みなさんは、昭和に対してどのようなイメージをお持ちだろうか。リアルタイムで昭和を過ごしてきた人にとっては、懐かしく心が癒される“古き良き時代”なのかもしれないし、平成生まれの人々には“得体の知れない前時代”なのかもしれない。映画『ALWAYS 3丁目の夕日』のヒット以降、温故知新ではないが、何かというと昭和の文化が引き合いに出されようになった。世紀をまたいでの東京五輪も加わって、より一層昭和のクローズアップ度は増している。ただ、それらの多くはノスタルジーを求めるものが主であり、そこに安心感や癒しを求めたり、日本の良さ、本来の日本を取り戻そうという“懐古趣味”的なものだった。
しかし、ここで取り上げる“昭和顔”はそれらとはやや異なる。“昭和の町並みや生活スタイルが似合いそうな素朴な顔立ち”でありながらも、“昭和を生きた人々”ではなく、“昭和を知らない世代”が支持する顔立ちだということだ。代表的な“昭和顔”として注目されているのが、有村架純や波瑠、松岡茉優、黒木華、蓮佛美沙子など。有村はブレイクのきっかけとなったNHK連続テレビ小説『あまちゃん』の中で1980年代半ばの女子高生を演じ、“聖子ちゃんカット”を披露。黒木は映画『小さいおうち』で昭和初期の女中を演じ、国際的な評価も獲得した。有村は93年、黒木は90年、ともにバリバリの平成生まれ、平成育ちである。もちろん、それぞれの役柄が映像の時代性にフィットしたのは制作スタッフの努力もあるだろうし、女優なのだからそのシチュエーションに合わせるのは当たり前じゃないかと言われればそれまでだが、彼女たちならばたとえ“素のまま”でカメラの前に立っていたとしても、映像の示す“昭和”に溶け込んでいたと思えるのだ。それこそが彼女たちがもともと持っている“昭和顔”のポテンシャルにほかならないと思う。
◆平成世代にとっての“昭和顔”は“今の時代”に適した顔
そして、先にも述べたように彼女たちと同世代の“平成世代”がこの“昭和顔”に好意的な印象を持っていることが特筆すべきことなのだ。“昭和顔”の特徴である“素朴さ”は裏を返せば“垢抜けない”というニュアンスも感じさせる。「1億総モデル時代」とも称される現在にあって、“垢抜けない”という要素はデメリットでしかあり得ない、はずだった。ところが、現代の若い世代はそれらデメリットには目を向けず、“素朴さ”や“ナチュラルさ”が生み出す、“モデル顔”とは異なる魅力に注目した。太眉は“昭和顔”のポイントのひとつとされているが、“昭和から平成へ”という変遷を辿ってきた人にとっては“前時代的”に思えるこの要素も、その流れを知らない世代にとってはむしろ“新鮮”であり、大きなチャームポイントに映っているのかもしれない。加えて、海外に目を向けると、メイクが濃くなくナチュラルめの素肌美人が人気を博しており、そうした海外のトレンドを“昭和顔”に投影させているようにも思える。昭和世代が思っているよりも平成世代にとっての“昭和顔”は“今の時代”に適した顔なのだ。
来年下半期の連続テレビ小説『あさが来た』のヒロインに波瑠が抜擢されたように、“昭和顔”の女優たちは、どんな役柄もこなす“ナチュラルさ”を武器に、活躍のフィールドを無限に広げ続けている。1年後、この“素朴”な顔立ちは“昭和顔”ではなく、もうひとつの“平成顔”と呼ばれているかもしれない。
(文:田井裕規)
4月18日、完全セルフプロデュース型ガールズユニットのcallme(コールミー)が渋谷・TSUTAYA O-EASTにてワンマンライブを行った。
超満員でスタートしたライブは、照明と演出と一体感のあるステージになっており、初披露の曲とダンスで会場を沸かせた。
最後にKOUMIは「今日のために作った曲を一緒に楽しんでいただけたことに感謝です」、MIMORIが「楽しみすぎて寝れなかったのですが、今回皆でこのライブを楽しむことができて、本当に幸せです」、RUUNAが「叶えたい夢があるから、ここに立っています。これからも自分を信じて歩いて行きたいと思います。よろしくお願いします」と心からの感謝を述べた。
デビュー曲の「To shine」を笑顔で歌い、今後の活動をより期待させるパフォーマンスを魅せた。
さらに、ファンからのサプライズで贈られた「アン・コールミー!」という歓声の中登場したcallmeは「素敵な掛け声、ありがとうございます」とお礼を述べると「Once Again」「Falling for you」を歌唱。
ニコ生やTiwtterでは「カッコイイ」「良い曲しかない」「楽しさしかなかった」というコメント通り、メンバーにとってもファンにとっても忘れられないステージになった。
また最後にcallmeが「J-GIRL POP WAVE」プロジェクトに参加することが発表された。さらに秋には次のリリースが決定しているということで、楽しみに待っていて欲しい。
【callme 定期ライブ開催決定!】
4月28日 開場:19:30/開演:20:00
会場 AKIBAカルチャーズ劇場
https://map.pigoo.jp/events/view/1579
情報提供:(C)avex2015/4/19 09:32 更新
EXOのチャニョルが、大胆で女心をときめかすスキンシップを披露した。
チャニョルは4月18日深夜に放送されたJTBC『私一人で恋愛中』の最終回で大胆なキスシーンを演出し、密着スキンシップを見せて女心を揺さぶった。
この日の『私一人で恋愛中』は、自撮り設定で撮った録画画面でチャニョルの心の中に隠しておいた相手との仮想デートをする内容だった。この日チャニョルはハン・ヘジン、ドヒ、チャン・ドヨン、Lady Janeの相手として出演し、彼女たちの心をキスモーションで揺さぶった。
チャニョルの密着スキンシップに対するときめきを全身で表現する女性ゲストらの姿が笑いを誘った。チャニョルは画面の向こう側の彼女たちに初キスをするまねをし、チャニョルの顔が近づくと皆嬉しい悲鳴を上げた。
一方、18日夜11時に放送されたJTBC『私一人で恋愛中』では、EXOのチャニョルと恋愛実践編が繰り広げられた。この日の問題の中には、彼氏が元カノと一緒にいる姿を見たらどんな風に反応するかがあった。Dal★shabetのウヒが、『私一人で恋愛中』にチャニョルの元カノ役で出演した。